目がかゆくなったときは

花粉アレルギーがあると、何かの拍子に急に目が

かゆくなったりしますよね。デリケートな場所なだけに

バリバリと掻くわけにもいかず大変つらいと思います。

めのフチがかゆい時は、目を大きく開けてぐるぐる

回したりすると少し楽になりますが、これはハタから

見るとちょっと変・・・(^_^;) やるならこっそりと。

また、洗顔をするときにぬるま湯で顔を洗うと、

目のまわりのかゆみが増すことがあります。

そんなときは、冷水を目のまわりにピシャピシャと

あてて冷やすとかゆみがおさまります。

かゆくてたまらない気持ちはわかりますが、

決してかゆいところをゴシゴシこすったり、ひっかいたり

しないように気をつけましょう。目にばい菌が入ったり、

眼球を傷つけてしまうことがあり、後が大変なことになります。