秋の花粉症

秋の花粉症は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状は、

春の花粉症といっしょですが、ちょっと軽めかなという感じ。

風邪と間違われることも多いようです。
原因は、ブタクサやよもぎなどキク科の植物、黄色い花を

咲かせるセイタカアワダチソウなどがあります。河川敷とかに

よくありますよね。これらのアレルギーの原因になる植物には

近づかないのが一番。遠くまで飛ぶ春の樹木の花粉と比べると、

秋の雑草の花粉は、そんなに遠くまでは飛ばないので、気を

つけていれば、避けやすいかもしれません。 

ただ、スギ・ヒノキ花粉症では、2月から5月以外にも10月から

11月に秋咲きの花粉も少量の飛散があり、軽い症状が出ることが

あるようです。 普段の生活の中での早めの対策も必要ですね。

症状を悪化させないためには、体を冷やさないことなども大切です。