花粉症の症状をやわらげるハーブティー

花粉症の症状をやわらげるハーブティーの代表といえば、
ネトルティー

ネトルティー

ネトルは、あまりなじみのないハーブかもしれませんが、
花粉症などアレルギーのほかにもニキビや脱毛症、
ダイエットにもいいといわれています。

ネトル ネトルリーフ

ビタミンやミネラル、鉄分がたくさん含まれていて、栄養価も
 高いので、女性にはうれしいお茶ですね。

さわやかな草の香りに癒され、やや酸味がかったまろやかな味。
カモミールやローズヒップ、ミントなどとのブレンドもおすすめ!

* カモミール・ローズヒップ・ミントはルテオリンという強い
   抗アレルギー効果を持つ成分を含んでおり、この物質は、
   体内で炎症を引き起こす物質が作られるときに それを
   阻害する働きを持っています。

薬のような即効性はありませんので、できれば、症状が出始める
一か月前から飲む習慣をつけておくといいですね。

私は、貧血対策のために季節を問わずネトルをのんでいたら、
いつの間にか花粉症の症状もあまり出なくなっていました。

以前は毎年、鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、頭痛など、とても
ひどい症状が出ていましたので、自分自身も周りの人も
なぜ花粉症が治ったのか不思議がっていたのですが、
たぶんハーブティーのおかげなのではないかと思っています。