花粉対策は、やっぱり免疫力アップ!

花粉対策で大切なのは、やっぱり免疫力アップですよね!

花粉に負けない身体作りが必要です。アレルギーというのは、

過剰な免疫反応なので、疲れやストレスをためこまないように

気をつけ、自律神経のバランスを整えることが大切なのです。

冷えをためこまないようにすることも大切なポイントです。

また、花粉にうち勝つ身体をつくるには食事も大事ですね。

ビタミンやミネラルが含まれる食べ物をたっぷりとって、

刺激物を摂るのは控えるようにしましょう。

アレルギーにいいとされるDHAやEPAを多く含む青魚

なども積極的に摂りたい食品です。

また、花粉症の症状をやわらげてくれるといわれている

サプリメントには、αーリノレン酸が豊富なシソの実油、

お茶では 甜茶(てんちゃ)などがあります。

私は、サラダにえごま油(シソの実油)をかけて食べています。