お部屋と空気のおそうじ

花粉症に限らず、アレルギーがあると、ほこりとか

空気のよごれとかが気になりますね。こまめなお掃除

必須なのでしょうが、このおそうじにもちょっとコツが

ありそうなんです。ほこりを舞い上げないためには、やはり

ふき掃除が一番!雑巾をしぼってふき掃除するのが苦手と

いう人、けっこう多いと思うんですが、使い捨てタイプの

おそうじシートなんかでも充分です。大切なのは、ほこりを

ためないことです。空気清浄機や加湿器なども上手に

利用するといいですね。

私は、最近アロマで空気清浄っていうのにはまっていて、

空気中の雑菌とかもかなり減るみたいで、気持ちいいです。

なんといっても、いいかおりに包まれるっていうだけでも、

ストレス解消になりますよね。定番のお気に入りブレンドは、

ティートゥリー+ラベンダー+レモン。清潔感のある香りです。

また、花粉アレルギーには、ユーカリがいいようなので

バスソルトにユーカリのエッセンシャルオイルをまぜています。

ストレスが強くなると、免疫力も落ちて、アレルギーは悪化

しますから、ストレス解消もできるアロマは、アレルギー対策

グッヅとしては、優秀な部類なのではないでしょうか。